ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

地球と向き合って

先日はストロベリームーンが話題になり、今日アメリカはSummer Solstice(夏至)。

Googleも地球のロゴだったので、ちょっと地球について書いておこうと思います。

f:id:bebopcharlie:20190622072513j:plain

「悪」の押し付け

国に関わらず、ニュース記事や報道を見ていると「悪」の方向に意識が向いている気がしてしまう。私たちは毎日、複数の媒体を通して情報を得ているわけだけど、悲しいニュースを目にしないことは、ほぼ不可能なのではないか。戦争やテロなど大きな事件から、身の回りの妊婦さんや子供、動物に対する扱いまでひっきりなしに「悪」に覆われているように思う。

 

街中の広告やテレビ、SNS、イベント、アート作品、社会に存在する問題について世の中に訴えかける方法は沢山ある。

「弱い立場に属している」状況にあるひとのなかには勇気を振り絞り、先頭に立って声を上げているのに、そういうひとに対しての周りからの声も酷いもの。全ての人が明日にでも「弱い立場」になる可能性があるのにも関わらず、被害にあって問題提示している人をなにがなんでも潰そうとする人々。やっていることが酷すぎて、見ているだけで吐き気がしてくるほど。

 

反対意見なのであれば、その場の感情に任せずに論理的な思考を働かせて良い方向に持っていけるようになれないのか。自分は困っていることがなくて、有利な立場にいると思っている人や偉いと思っている人にこそ、他人にやさしくなれる余裕があるはずではないか。。

 

 

地球にやさしく

 

私自身ベジタリアンの生活をしているわけではないけど、日頃から資源を大切に使うようには心掛けている。流行りのタピオカや最近オープンしたコーヒーをラクに受け取れるタッチアンドゴーコーヒーを利用したいと思えないのも、使い捨てプラスチック が海に及ぼしているニュースを数多くみているから。しかし、タピオカを飲むべきでないと思っているわけではなくて、人気だからこそ長期存続を可能にする方法で提供してくれたらいいなと思う。

 
ファストファッションの消費も同様で今やどんな世代にも「プチプラ」が人気になって服の膨大な消費が問題視されているけど、6年くらい前Ethical Issuesのカンファレンスに参加してから、環境問題について敏感になった。そして、服を一着買うのに対しても考えるようになった。

エシカルファッションについて

エシカルファッションとは?そのメリットと国内外のブランドを紹介 | Alphalog

ネットサーフィンしていたら、こんなものが冬に発売されるらしい。冬って。。?その頃まで流行っているのかな?

タピオカドリンク専用タンブラー

 

私は身の回りで出来ることを見つけていきたい。

 

 人間以外の

地球上には、人間以外にも虫や牛、犬や猫たくさんの仲間がいる。12年間飼っていたうさぎに続き犬を飼い始めたけど、言葉を喋らないだけで動物にも意思があるし、彼らのためにも地球を壊し続けてはいけないと常に考えさせられる。

 

 

インスタグラムはご無沙汰でしたが、私の家にいる保護犬のアカウントを作りました。保護犬仲間ができたらいいな。