ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

【ミュージックキャンプ】National Jazz Workshop

毎年夏になると開催される、ミュージックキャンプ。

大学が主催していたり、非営利団体が主催していたり、様々なプログラムがありますが今回は、私がお手伝いしているNational Jazz Workshop(通称:NJW)についてです。

私が初めてこのキャンプに出会ったのは、2012年の夏。夏休みの間、たまたまキャンパスに居たのでちゃっかり参加させてもらっていたのでした。

 

f:id:bebopcharlie:20190619001315p:plain

NJWは、今年11年目を迎えます。開催場所は、Shenandoah UniversityとGeorge Mason University。1959年にIndiana Universityで最初に開かれたスタン・ケントンジャズキャンプというのをモデルにしたと言われています。

 

キャンプ中は、大学のカフェテリアにて毎日三食ごはんを食べることができ、寮の部屋で寝泊まりします。

 

主なスケジュール

月曜日

オーディション

オリエンテーション

ゲストアーティストによるコンサート

 

火・水・木・金曜日

ウォーミングアップ

各自のオーディション結果により、クラス分けされます。

音楽理論クラス/編曲クラス(全員必須)

アンサンブルクラス(全員必須)

選択クラス(レコーディング体験、自分のアレンジした曲をバンドに演奏してもらう体験、音楽ビジネスについてのレクチャー)

アドリブのマスタークラス(今年の先生はTedd Baker)

ゲストアーティストによるコンサート

ジャムセッション/アクティビティー

 

 

金曜日はピクニックやフリータイムもあり。

 

土曜日

各アンサンブルのリハーサル

スチューデントコンサート

一週間クラス内で学んだことや頑張ったことを、仲間と共に発表する場です。

 

f:id:bebopcharlie:20190619003559j:plain

写真は公式FBより。

 

The NJW All-Star Jazz Orchestra

キャンプのオーディションから選ばれたプレイヤーはThe NJW All-Star Jazz Orchestraに所属することができます。一年を通して数回リハーサルに集まり、ケネディーセンターやDizzy's Club、その他ジャズフェスティバルでの演奏を経験します。

 

参加費

カフェテリア・寮を利用しない場合:$450

カフェテリア・寮を利用する場合:$725

 

18歳以下のお子さんが、ジャズを通して沢山の仲間に出会い、大学教授のクラスを6日間みっちり受けることができるこのキャンプ。期間中には、キャンプカウンセラーが付き、生活の面倒まで見てくれるので親も安心して子供を預けることができるし、ジャズ以外の学びもあるはずです。

今年もどんな子が来てくれるか楽しみです。