ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

犬と散歩、そしてSeed tick

私の住んでいる場所ではセミがジージー鳴いているのも少なくなり、ずいぶんと秋めいてきました。

f:id:bebopcharlie:20200907012843j:plain

明け方の散歩も心地が良いです。

f:id:bebopcharlie:20200907012903j:plain

な の に。

油断していたら、野外のダニに噛まれてしまいました。

虫はあまり好きではないし詳しくないのですが、Seed tickと呼ばれるマダニの一種だそうで噛まれると厄介です。もともと、蚊に刺されたりするとひどく腫れるうえに掻いてしまい、傷の治りも遅いので、今年はしっかり虫よけスプレーも買って常に長袖長ズボンで予防していたのにも関わらず。。

 

実は去年の6月頃、全く同じことが起きたのですが。笑

このSeed tickというのは人や動物の体温や体臭に反応して草むらから飛んでくるらしく、私自身は気を付けていたのですが、散歩から帰ってきた犬の体に付いていたようです。そして私の犬は四六時中、足の下に居るので犬の体から私に移動してきたと、、。

 

いつものようにテーブルに座り「蚊にさされたな~」と呑気に太ももを掻いていたのですが、ここで異変に気付きます。痒い箇所が無数にあるのと、足全体がざらざら。そこで足を見てみると、なんとSeed tickがなん十匹と足に付いている。。

 

運悪くマダニの巣とやらに犬が足を踏み入れたようで、数匹とかではないのです。しかも足だけでなく背中・お腹・腕にまで登ってきており、思わず幻覚を見てるのかと疑うくらいの様子でした。この時点でダニの正体について何も知らなかったので、とにかくシャワーで流すことに。

 

で、びっくりするくらい取れない。 

 

後からこのダニについて知っている知人から話を聞くと、一番良い対処方はダニが付いている体に虫よけスプレーをかけるだそうです。そうするとダニが死に、変にダニの体が体内に残ることはないそう。

 

シャワーで流すこと15分。体に付いたダニは取れましたが、そのあと悪夢のような痒みに襲われます。掻いてはいけないのは分かっているけど、気が狂いそうになるくらい痒かったのを覚えています。

 

今年は去年ほどではありませんでしたが、20匹は軽く超えるダニ刺されが出来ました。

 

虫に好かれる私の身体はダニの前にも蚊の獲物となっており、 かさぶただらけとなっています。(笑いごとではないくらいの状態・・)

 

虫で思い出しましたが、8年近く前サンフランシスコのホテルに滞在していてBed Bug(南京虫) にやられた思い出もあります。Bed BugはSeed tickとは違い、室内に発生する害虫のようですが、同じように噛まれるとかなりの痒みに襲われます。そして、一匹見つけたら徹底的に退治しなくてはいけません。安いモーテルとかではなくそこそこ良いホテルに泊まっていたのに、悪夢のような体験でした。

 

アメリカ全土では毎年約3万人がライム病を発症しており、マダニが媒介する疾患と言われているので、今後は本当に気を付けなければと思います。犬はライム病予防の薬を飲んでいますが、草むらがたくさんある森を散歩した後は、入念にブラッシングしなければ。。

f:id:bebopcharlie:20200907020212j:plain

犬は痒みと闘っている私に目もくれず、今日も気持ちよさそうに眠っています。

 

最後に、新しいお友達と遊ぶマックスと、疲れたマックス。人間はソーシャルディスタンスを保っている中、犬たちは楽しそうに遊んでいます。

f:id:bebopcharlie:20200907020723j:plain

f:id:bebopcharlie:20200907020349j:plain