ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

近況。アメフト/チャーリーパーカー/誕生日

ドタバタの日々を過ごし、あっという間に前回の記事から2か月が経過。自分でも何をしていたのか分からないくらいの忙しさでした。書ききれないくらい色んなことがあったのですが、今月からまたぼちぼちブログ再開。

 

アメフトのマーチングバンド

高校時代は吹奏楽部に所属していたので、野球部の応援やサッカー部の応援で演奏する機会がありました。高校球児にもスポーツ観戦にも興味のない私は、ひたすら暑さと寒さに耐えながら無心で演奏していたように思います。

そんな私が、アメリカンフットボールの公式マーチングバンドで演奏をすることに。毎年この季節になると全米で盛り上がっているし、ようやくアメリカの文化に馴染み始めているような気がします。実際のスタジアムはテレビ観戦じゃ味わえないような雰囲気。

私の応援しているRavensというチームは、今年絶好調でこの写真の試合では41対7でテキサスのチームに勝ったのです。

f:id:bebopcharlie:20191211055135j:plain
観戦に来ていた知り合いが撮ってくれた写真。

 

チャーリーパーカーのサックス

2020年に生誕100年を迎えるチャーリーパーカー。彼が生前に所持していたうちの1つとされるサックスが The National Museum of African American History and Cultureに展示されています。先日、DCにあるナショナルモールでギグがあったので、その待ち時間に見に行ってきました。

 

1955年、ハリケーンダイアンの影響で浸水した家から、パーカーの最後の妻であるチャンパーカーが救出した遺品の1つ。

f:id:bebopcharlie:20191211064347j:plain

The Long Journey of Charlie Parker’s Saxophone | At the Smithsonian | Smithsonian

キュレーターによると、1947年にパーカーのためにカスタムメイドされた物だそう。本体はブラスで、スターリングシルバーのベルには花とパーカーの名前が彫られています。来年の生誕祭では、誰かが吹くんじゃないかと期待。

 

誕生日

昨日、誕生日を迎えました。写真は、開いてもらった誕生日会で自分が作ったトトロのケーキ。ちなみに、アメリカでそんなに有名ではありません。

沢山の経験を重ね、やりたい事も増えていく一方なので、目の前のことに全力で取り組んでいきたいと思います。

f:id:bebopcharlie:20191211055146j:plain