ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

バレンタインデー

f:id:bebopcharlie:20180215201749j:plain

 

アメリカでは昨日がバレンタインデーでした。

街では、お花やクマの人形を持った男性たちで溢れかえっていて

なんだかほっこりとした気分になりました。

 

バレンタインの歴史は、ローマ帝国の時代までさかのぼり、

当時、神々の女王Junoのお誕生日のお祝いとして開かれたお祭りが由来です。

お祭りの間には、女性はくじで選ばれたパートナーと一緒にいるという決まりで

そのまま恋に落ちて結婚をするカップルも多かったようです。

そんなことから、「恋人たちの日」と定められました。

 

日本では、チョコレート会社の戦略で女性が男性にチョコレートを贈るという

風習がありますね。

 

ヨーロッパやアメリカでは男性からの贈り物が主流です。

そして、必ずしもチョコをあげるというよりは

素敵なディナーとお花をプレゼントしてお祝いするのが主流。

 

今年は、なんと平日にバレンタインデー当日だったため

会社帰りの男性がお花を持って走って帰宅している姿が多かったです笑