ゆるアーツジャーナル

ジャズ/アーツマネジメント/日々感じることを綴っています。

犬のお泊り会

可愛い犬様が一週間私の家へ来た。

f:id:bebopcharlie:20191016121405j:plain
入ってはいけないキッチンに前足だけ置いて怒られる寸前の犬たち。

 

飼い主さんが出張でベガスへ行くので、うちのマックスとも仲が良いしお世話を引き受けたのでした。

 

この可愛い子は、Sissiちゃん。イタリアで生まれたバーニーズマウンテンドッグの子犬で8月中旬アメリカへ引っ越してきました。お座りや待てなど躾はイタリア語なので、多少の不安はあったものの留学生の受け入れをしている気分で楽しいひとときを過ごすことに。

 

マックスと大きく違う点は、

  • 女の子であること
  • 長くてふわふわの毛
  • かなりの大型

f:id:bebopcharlie:20191016121312j:plain
一週間、片時も離れることなく仲良くしていました。

 

ふわふわの毛の犬も飼ってみたいと思っていたんだけど、掃除機が壊れるかと思うくらい抜け毛がひどかった。。毛がクッションの役割を果たしているのか、フローリングの床が好きなようで、飼い主の洋服や枕を自分のもののように床に敷いて寝る短毛のマックスとは違うんだなと思いました。

そして女の子なので生理がある。部屋に居るときは犬用のパンツを履いてもらいました。あとは、体重が私よりも重いので散歩の時にほぼひきずられ状態。躾がしっかりしているので、引っ張らないでと伝えればゆっくり歩いてくれるのだけど、慣れない近所の犬や車に反応して走り始めるともうコントロールが効きませんでした。

 

そんなこんなで、ふわっふわの大型犬を飼うという夢が思わぬ形で叶ったわけだけど、今の私には一人で面倒みるのが大変だということが分かりました。ものすごく可愛いのだけれどね。

 

マックスにとっては、ソーシャライゼーションするとても良い機会となったようです。ドッグスクールを卒業してから他の犬と会う機会があまりなかったので。

f:id:bebopcharlie:20191016121343j:plain
ふわふわ枕を手に入れたマックス

 

とにかく大変だったのは、ヨガと筋トレを部屋の中でし始めると横で取っ組み合いが始まること。二匹で遊んでいるだけなら良いのだけど、私まで巻き込もうとするのでそれどころではありません。

 

犬二匹との生活は最高だったけど、やっぱりわが子のマックスが一番可愛いという結論に至る。

Sissiちゃんを撫でていると嫉妬するマックス。
ご飯の順番を後にされて怒るマックス。
Sissiちゃんと思う存分庭で遊ぶマックス。
疲れ切ってすごい体勢で寝ているマックス。

いつもと違う一面が見れてとても良かった。

子犬二匹でもあたふたしている私からすると、人間の赤ちゃんのお世話をしている世の中のお父さんお母さんたちは、本当にすごいなと尊敬。


同い年のSissiちゃんは、車で一時間のところに住んでいるけど、今後も仲良くしていけたら良いね。